チーズ生ハム専門店カーサディアレクリアからアシックス。3次元足形計測を体験。

2016年10月8日 土曜日。9:32起床。外は曇り。二度寝に入り13:10再起床。スマホを見ると会社から連絡が入っていて、やり残した仕事の対応をするため神戸から大阪へ。17:00前無事に終えたものの、今更山はおろかどこにも行けない。というわけで買い物がてら近場の散歩に行く。

17:03 トアロードを南に下りBALビルの向かい側、サッカーショップの角から東へ路地に入る。奥ドンツキにマザームーンカフェがある、雰囲気のある通り。神戸旧居留地 美侑 Miuがある。ここのケーキはなかなか美味しくオススメ。今日の目的ではないのでちょっとだけ進む、と十字路になっている。

十字路の南東角のB1Fにあるのがチーズ生ハム専門店 カーサ ディ アレクリア。以前は北長狭にあったんだけどこちらに移転。以前よりは入りやすくなったように思う。さて地下へ。

了承を得て写真を撮る。(ディスプレイだけなら良いですよとのこと) チーズは30種類以上はあったかな。

野菜の販売も始めたらしい。エンダイブや白ナスその他少々。

チーズコーナーの横にはハムコーナー。生ハム・サラミの類。ちょっと良さ気な白ワインが家にあるので、以下のものを購入。

フランス産 Camembert Calvados カマンベールカルヴァドス 90g ¥918 カマンベールタイプの白カビチーズに林檎の蒸留酒カルヴァドスを漬けたもの。 イタリア産 CUSIE IN DI CASTAGNO クジエ・イン・フォリエ・ディ・カスターニョ 82g ¥1,249 栗の葉に包んで18〜24ヶ月熟成したもの。これは…甘塩っぱく美味しい! イタリア産 Gran Carre グランカレ50g ¥495 オレンジ風味で爽やかな生ハム。 イタリア産 La Sella di Mastro Dante セッラ ディ マストロ ダンテ 50g ¥530 ペッパーが効いている。

これだけ買って¥3,447。しかし生ハムのグラム売りって量の目安がつかない。上段の断面が大きいものでいくと100gなら2枚程度だそう。最近はグラム売りでも個数が選べるものの場合「エビマヨなら●尾、生ハムなら●枚」と頼むようにしている。

店舗所在地:兵庫県神戸市中央区三ノ宮町2-6-7 喜久屋ビル B1F

さて続いては大きい足で悩んでいる件。この前三宮を歩いていたときにふと目に留まった看板。「3次元足形計測 無料案内実施中!」。というわけで計測しにアシックスウォーキング三宮に行ってみた。

とりあえず「足形計測」をしたい旨を伝える。奥の方へいき、フィッティングチェックシートという名の個人情報取得らしき用紙の太枠線内にお名前・住所などのお決まりの情報を記入。素足になり、6箇所にシールを貼ってもらい3Dの計測装置に片足ずつ突っ込んで計測開始。結果をプリントアウトした用紙に店員さんが書き込みしながら、その説明を受ける。

別途未記入のプリントアウトとメンバーズカードがもらえる。分析結果にある各項目の中心が平均値。それより右か左に寄ることで個々人の特徴が出てくる形。計測結果を見ると左足が27.5cmで、右足が27.89cmだった。説明を受けたところによると(右下図参照)左足のかかと部分からやや内側に傾斜がある。甲が低くかつ土踏まずがなく※1、ようするに扁平。足の指の長さも一般に比べ結構長いようだ※2。この2点が足のサイズを大きくしている原因のよう。 いやしかし中々面白い。好日山荘の計測もやってみたけど、それより細かいし(用途が違うのもあると思うけど)、改めて自分の足のことを知ることができた。

とりあえずこの情報をもとにスニーカーを探してもらったけど、28cmモデルまでしかないようだ。結果、アシックスでスニーカーを買うことはできなさそう…。う〜ん、残念。 店舗所在地:神戸市中央区三宮町1-4-16