夜遅いけどJR摩耶駅で下車して、運動がてら歩いて帰る。

最近のパターンとして「週末に2kg減る→月〜金の間で2kg徐々に増える」ということを繰り返している(詰まるところ、週末の山行で水分が抜けて2kgほど減って、その後戻っているだけの話)。しかしこの体重の変動が精神的にかなりストレス。どうも会社起点の行き帰りの歩きをサボりだしてからコントロールできないでいる。たまにはしっかり歩いて軽く汗をかこう。

というわけで…JR大阪駅21:38発の普通電車に乗って、22時10分頃JR摩耶駅で下車した。まだまだキレイな駅。

改札の目の前にはセブン-イレブン ハート・イン三ノ宮駅のものと比べると随分立派。灘駅と比べると脇が寂しい。さて右手、南口に行ってみよう。

JR神戸線の中ではかなり深さのあるエスカレーターを下っていく。下った先は何もなくて、いきなり歩道を挟んで道路。(エスカレーターは始発から終電までは動いている)

エスカレーター、あるいはエレベーターで戻るのもなんなので階段で登り返す。階段へのアクセスはあまり良くなく、自転車置場を縫うようにして取り付く。結構な段数。道中カップルがまったりしていた。そういうスポットなのかな…。

改札付近に戻ってきた。連絡通路を通り北口へ向かう。奥の右側には自販機とエレベーターの乗り口がある。

北口には下りのエスカレーターはない。エレベーターと階段のみ。階段を下る。

駅前(というには寂しいけど)にはレンタサイクルがあった。8:00〜20:00までが営業時間。ここで借りてどこへ行こうっていうのか…。気になるところ。22:20JR摩耶駅をあとにする。ところで摩耶山周りに行くなら、やはりJR六甲道駅灘駅の方が便利だなぁと思う。坂バスもないし、市バスとの連携もないしね。今のところ。

西郷川沿いを北上して山手幹線に合流し西へ西へ…まだまだお家は遠い。50分弱のほどよい夜の運動。帰宅後RIKIのオリーブパンとくるみパン、並びに牡蠣のオリーブオイル漬け(ハゲ対策)、納豆(ゆで卵付)、サラダを焼酎で流す。そして酔った勢いでお菓子を少々口にする。結局プラマイ0の1日、いやプラスか…。

・パン2個…400kcal ・牡蠣(2粒)のオリーブオイル漬け…130kcal ・ゆでたまご納豆…200kcal ・サラダ…300kcal ・焼酎400ml…・ひねり揚袋1/3…200kcal ★合計2,030kcal

これはいけない。改めて書き出すと結構摂取している…焼酎がネックだ。