神戸市中央区ポートアイランド西海岸からマリンエアを経てラヴィマーナ神戸まで歩く。

2016年5月8日 日曜日。山ばっかり行っていたので、街を抜けて海まで歩こう。ただし神戸市中央区内に限るいつもの展開。

13:00出発。三宮東交差点に来た。上にはポートライナーが走る。歩道橋の名前はトヨタホーム三宮東歩道橋。南下する。

ポートライナー下をしばらく進むと、Kobe Regatta Athletic Clubがある。アレキサンダー・キャメロン・シム提唱に寄る。

その南の交差点。自転車専用レーンができていた。中央区内ではあまり見かけないなぁ。

さらに南へ。みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)。一応妻との間では「何かあったらここ集合」ということにしているけど、何かあった時は人でごった返していると思うので、別候補が必要かも…。

公園を抜け、ポートターミナル駅へ。DIAMOND PRINCESSが停泊していた。

神戸大橋を渡る。日本初のダブルデッキアーチ型鋼橋。振り返ってDIAMOND PRINCESSと摩耶山

ポートアイランド北公園にはみなと異人館(旧ヘイガー邸)がある。その脇にボードワン領事像。胸像と異人館は関係ない…。

ポートアイランドドライビングスクール。PIDS。ここで大型自動車免許を取ったんだけど、未だに生かせていない…。けん引と特殊から二種まで取りたいところ。乱視のお陰で深視力は苦手。さて、ここから右手、西海岸を目指す。

神戸学院大学の西側に来た。プロムナード全景。こんな風になっていたのかぁ。防災上は無視すると、この立地は良いなと思う。小型風力発電機が良い感じ。

贅沢な感じだなぁ。神戸学院大学は今年で創立50周年らしい。

兵庫医療大学も洒落ているなぁ。神戸市中央区には意外にキャンパスが多い。

プロムナード終了地点。ここから南のこの道。進んでいいのかどうか。とりあえず進む。澁澤倉庫脇の道。

神戸空港方面に進む。この乾いた感じが堪らない。歩道はないので注意する。とは言え、ほとんど交通量はない。

途中から、道路を離れてこの道を歩いて来た。神戸市のポートアイランド内港島ウォーキング&ランニングロード折り返し地点にあたるのかな。今度スタートからゴールまで走破してみようと思う。

神戸スカイブリッジを進む。この抜ける感じは好きかも。

振り返ると甲山の方まで見渡せる。随分歩いてきたもんだ。

神戸空港の展望デッキに寄ってみる。こんな年になっても飛行機を見るとワクワクしてしまう。空港をあとにして西へ向かう。

ヒラタ学園付近から北への眺望。写真では収まりきらない。六甲山が西から東まで一望できる。正面は摩耶山

西緑地(人工海浜)にあるラヴィマーナ神戸まで来た。一度来てみたかった場所。こんな風景だったのかぁ。中海?はさほど綺麗でもないんだけど、神戸市中央区で砂浜歩きができる貴重な場所。

スカイマークの旅客機が着陸していくようす。すごく間近で見られる。

中央区の最南端。晴れていればすっきり明石海峡大橋や淡路島が見えると思う。金曜ロードショーの旧テーマ曲「friday night fantasy」が脳内に流れる。

西緑地BSから空港島内を無料で周回しているバス「空港島内無料巡回バス」に乗る。Muscleお1人様ご案内。もっと色々施設ができたらいいんだけど、このままでは先細りなのかも。

次のバス停「北親水護岸」では神戸・関空ベイシャトル(うみ)からの下船待ち。バスは時刻表通りには出発しない。ここから神戸空港ターミナルまでバスは行くんだけど、本当に僅かな距離で歩くのと大差ない。運行ルートが微妙に思えた。

久しぶりの平地長歩き。まだまだ歩けそうに思うも時間がない。ポートライナーで三宮まで戻る車窓から。今日は全般的に霞んでいたけど、夕暮れのたなびく雲が綺麗だった。