神戸市中央区 南京町から海側へ。旧居留地から三宮まで歩く。

2016年5月3日火曜日、憲法記念日。13:37起床。今更どこにも行けない…。たまには山ではなく、海側に行ってみよう。16:00自宅を出発。

鯉川筋を下って南京町に来た。長安門入ってすぐ、ファミリーマートができていた。前は土産物屋さんだったかな?南京町の名称は南京町商店街振興組合の登録商標なので使う際には注意が必要。

南京町仕様を期待したけど、イートインスペースのカラーリングと、このお土産什器以外はいたって普通のファミマ。結構広い。

南京町は目で楽しむに留める。えび団子や唐揚げなどなど定番もの。数年前からは角煮バーガー。数軒似たような商品展開のお店があるんだけど仕入先が気になるところ。

中央広場の「あずまや」から南に下って、海榮門手前にフクロウカフェ「BiBi&GeorGe(ビビアンドジョージ )」がある。前金制。アナホリフクロウスケートボードに乗っていた。

栄町通を東に進んでY’s Roadに立ち寄ってきた。お店の雰囲気とホームページの雰囲気のギャップに驚く…。

鯉川筋を下ってメリケンパークに来てみた。ヒラドツツジはどこでも元気に咲いているなぁ。

今日は雨後でブロックに空が写っている。それはそれでなかなか素敵。雨後の晴れているタイミングでいつか来てみたい。

神戸海援隊の碑あたりから振り返ると北野背山から摩耶山山頂までが見える。黒岩尾根のラインが印象的。

メリケンシアターの碑からポートタワー。スクリーンに見立てた石碑の前には、42個の黒い御影石が並んでいる。手前にはチャップリンの名前がある石。淀川長治選の42名。

ポートタワーの脇に「超電動電磁推進船 ヤマト1」がある。すぐ側には「テクノスーパーライナー“疾風“」。字面だけで萌える展開。屋内に展示しておいたほうがいいと思うんだけどなぁ。鳩がとまっていたりするし…。さて、メリケンパークをあとにして旧居留地へ。

南仏さんの日記を見て気になったので寄ってみる。チャータードビル1階にできた「ARC’TERYX(アークテリクス)神戸ブランドストア」。上品なディスプレイ。藪漕ぎには無縁だけど、オシャレだなぁ。

そのすぐ北側。突撃洋服店はこっちに移動していたのか。知らない間に色々と変わっていっている。

居留地十五番館に来た。旧居留地に唯一現存する居留地時代の建物だけど、阪神・淡路大震災で全壊した後の復元。現在は「TOOTHTOOTH maison15th」が入っている。

神戸オリエンタルホテルの南西角を曲がって、京町筋を北上。APCを過ぎた辺りの右手にナチュラルチーズ専門店の「フロマジュリーMiu(ミュウ)」がある。かつてJR六甲道駅近くや北野にあった「カマンベール」の系譜。チーズ好きには貴重なお店。ラングルが好きなんだけど、今日はブルーチーズの気分。ロックフォールを購入した。了承を得て商品棚を撮影。今日は山へ行っていないのでカロリー消費不足。明日以降で食べよう。

JR三ノ宮駅付近に戻ってきた。いつも通る場所。事故から半日たって落ち着いていたけど…油断はできないものだ。